検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連したサイトを検索結果画面に表示する広告です。
リスティング広告と呼ばれる広告は主に「検索連動型広告」を指します。
広告手法としては、検索するユーザーは、ニーズが顕在化した見込み度の高い顧客層のため、成約率が高く、顧客獲得のための広告として効果が高く、WEB広告の基本的な広告と言うこともできます。
【メリット】
ディスプレイ広告とは、ヤフーやグーグルが提携しているウェブサイトに広告料を支払って掲載する広告です。主に、ヤフーのYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)、グーグルの「GDN(Googleディスプレイネットワーク)」がこのディスプレイ広告です。ディスプレイ広告の特徴として、一度サイトに来たユーザーをリスト化し、リスト別に広告を配信する事が出来ます。
【メリット】
近年、次世代の広告表現として注目され始めているリッチメディア広告。なかでも動画広告の市場は広がっています。
YouTubeをはじめ、facebook、Yahoo!などの動画広告のプラットフォームが整ってきたこともあり、 数年前に比べ、広告出稿のハードルは格段に低くなりました。
【メリット】
SNS広告は日常的に確認するSNSの配信面に、PRしたい商品・サービスに関心を持ってくれそうなユーザーに対して網を張り、該当するユーザーに広告を表示させます。他にも自分が保有するWebサイトに訪問してくれたユーザーに再度広告を出稿するリマーケティング広告も出稿する事もできます。
【メリット】