全体的な広告量は減少傾向のラジオCMですが、現在は多様な企画で、一部の業種では最も注目されるメディアとなっております。
ながら聴取という特徴から、「運転中のドライバー」など、聴取者の状況を想定した広告展開を組み立てやすい媒体です。ラジオは一人で聴いていることが多いため、対個人性の強いパーソナルなコミュニケーション媒体であると言えます。音声のみの訴求という特徴も生かし、個人のイメージを刺激するようなアプローチが適しています。
時間帯によりターゲット選択が容易で、番組内での人気DJによる商品案内は影響力が強く、中高年主婦層をターゲットとするプロモーションでは高い効果を得ております。また、企業やイベント等を訪れての実況PR、広報担当者様が電話での出演にての生CMなど、聴視者に近い位置でのプロモーションが人気です。
リスナーに馴染みのあるパーソナリティーから伝える事で、信頼感を与えると同時に放送しながら商品を使用したり、食品であれば試食してダイレクトに、より深く訴求する事が可能です。
また、電話による生出演等も可能でプロモーションの幅は大きいのも魅力です。特に通販を扱うクライアント様に好評で、即日に反響が出るのも魅力のひとつです。
取扱媒体 |
■AM放送 ■FM放送 |
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業種 | メーカー、流通、小売店、不動産、ホテル、飲食店、病院、大学、他全般 |
広告種類 | 商品広告、セール告知広告、不動産関係広告、企業広告、竣工広告、オープン広告、イベント・セミナー広告、他 |
期待できる効果 | 認知度、集客力、信頼度 |