交通広告とは、電車・バス等公共交通機関に掲出される広告です。例えば電車内における「中吊り(中づり)ポスター広告」や「まど上ポスター広告」、 駅構内における「駅電飾看板広告」や「駅ばりポスター広告」等 の広告があります。
交通広告は接触率が高く、テレビや新聞に匹敵する高い接触率を持っています。
特に都市圏ではこの傾向が強く、 通勤や通学などの足としての交通機関の特性を反映しています。
テレビや新聞・雑誌と違い、駅や電車内という限られた空間に掲出される交通広告は、 一定時間に渡って自然に受け入れられます。
通学や通勤の手段として利用している会社員や学生などは、 日常的に駅や路線を使用している為、交通広告に複数回触れる可能性が高いです。
広告に何度も繰り返し触れるため、広告の記憶が非常に残りやすいと言われています。
取扱媒体 |
■電車広告
■バス広告
■タクシー広告
■駅広告
|
---|---|
業種 | メーカー、流通、小売店、不動産、ホテル、飲食店、病院、大学、他全般 |
広告種類 | 商品広告、セール告知広告、不動産関係広告、企業広告、竣工広告、オープン広告、イベント・セミナー広告、他 |
期待できる効果 | 認知度、集客力、信頼度 |